メガネのいとう・ウェブサイトは安全です

2010年01月08日

各種報道機関を通じまして既にご存知とは思いますが、大手企業を中心にウェブサイトが改竄され、ガンブラーと呼ばれるツールが閲覧者のパソコンに書込まれてしまうウィルスが昨年から蔓延しております。

この問題につきましては、メガネのいとうのWEB管理者がサイトの状況を分析し、安全を確認しておりましたが、政府系機関から間接的に調査を勧告されましたので、現在の安全性についてご報告させて頂くことといたしました。

現在、メガネのいとうのウェブサイトにはガンブラーを始め、皆様の安全を脅かす問題はございませんので、安心してご利用くださいますようお知らせ致します。

また、今後もこの問題につきましては逐次警戒を続けて参りますので、引き続き安心してご利用下さいますよう、重ねてお願い申し上げます。

メガネのいとう・ウェブ管理者

11管理人よりコメント(0)


皆既日食(部分日食) Tokyo 2009

2009年07月22日

悪天候に見舞われ、半分諦めかけた皆既日食(部分日食)も午前11時20分を過ぎた辺りから雨も止みだしまして、何とか撮影に漕ぎ付けました。その結果が以下の4枚です。まだ未整理のデータもありますので、良い物がありましたら、追加でアップいたします。

▼午前11時28分に撮影(クリックで拡大します)
P7223166.jpg

▼午前11時36分に撮影(クリックで拡大します)
P7223182.jpg

▼午前11時47分に撮影(クリックで拡大します)
P7223231.jpg

▼午後12時26分に撮影(クリックで拡大します)
P7223256.jpg

11管理人よりコメント(0)


皆既日食の観察豆知識

2009年07月19日

あくまで豆知識ですので、これが全てと思って頂くとまずい事を最初に宣言させて頂いた上で、幾つか気になる事をお話ししたいと思います。

まず、今回の皆既日食の観察出来る日時ですが、日付は7月22日、時刻は残念ながら長野での正確なデータは無いのですが、国立天文台によりますと、食の始め:9時55分33秒、食の最大:11時12分58秒、食の終り:12時30分20秒(東京)となっています。

問題はその見方です。様々な見方が噂されています、市販の専用グラスを使用しても直接太陽を見るのは危険です。絶対に止めてくださいとの事でした。(国立天文台の発表)これだけは皆さん守りましょう。

ではどうやってとなるのですが、安全なのは反射した光線を見るか、カメラ等での撮影です。私は今回に備え、ND400というフィルターを用意しました。このフィルターはカメラのレンズに入る光を400分の1にしつつも、光の色を変化させないというものです。

このフィルターの実物の写真とフィルターを付けて撮影した夕日が以下となりますので、参考にしてみてください。

▼クリックで拡大
R0010836.jpg

▼クリックで拡大
P7193141.jpg

どうしても肉眼で見たいという方は国立天文台のページで見方を研究してからにしましょう。NHKでも以下の時刻に国立天文台の中継映像が放送されるそうです。

   昼の生中継 (75分) 10:30 ~ 11:45
   夜の生特番 (73分) 19:30 ~ 20:43

国立天文台の皆既日食についての解説は次をご覧ください。http://www.nao.ac.jp/phenomena/20090722/index.html

11管理人よりコメント(0)


昨日は運動会?

2008年06月19日

毎年のこの時期に「メガネのいとう」では運動会があります。管理人も誘われたりしているのですが、さすがそれだけの為に遠路はるばるとも行かずに、後で様子を聞いてパソコンの前で笑っている次第です。

実は昨日(18日)が運動会だったらしく、筋肉痛と二日酔い?(運動会って飲み会のこと?)で体調最悪のスタッフもいるとか?

今日当り、お客様もお店に行くとギコチナイスタッフを観察出来るかもしれません。是非、楽しんで下さいね!

▼クリックすると大きな画像が表示されます
ソフトボールは?

11管理人よりコメント(0)


Google Earthで地震が見つかる

2007年03月27日

能登半島沖の地震は震源地が近かったこともあり、気象庁の地震予知が間に合わないという問題を露呈したようです。実はこの地震の少し前にもバヌアツという場所の海底で大きな地震があったそうで、Google Earthでその場所を細かく知ることが出来ます。

このソフトはGoogleの日本語サイトから無償で入手できますので、皆様もお試し下さい。

http://earth.google.co.jp/

地震のデータを表示する為には以下のUSGSの頁から左側のメニューにあるGoogle Earth KMLをダウンロードしてGoogle Earthのファイルメニューの開くで、ダウロードしたファイルを読み込んで完了です。

http://earthquake.usgs.gov/

能登半島

11管理人よりコメント(0)


アンチウィルスソフト、何をお使いですか?(第一回)

2007年03月17日

アンチウィルスソフトが古いままで平気でネットサーフィンをされていませんか?この数ヶ月はプロバイダー等で月極のアンチウィルスソフトが切り替わる時期でもあります。

実は管理人もウィルスバスターの2006を2007に切替えたところでした。同じ時期に、馴染みの銀行の支店長さんが「実は相談が・・・」と店頭で話し掛けて来ました。「自分のパソコンがウィルスにやられて動かなくなった」というのです。

起動はするが、表示がおかしくなってしまって困っているという事です。そこで幾つかアドバイスを差上げました。

1.アンチウィルスソフトを最新版にする
2.WEBサイトにウィルス駆除の無料ソフトがあるから試す

以上で、まず2をやってください。とお教えしました。無料と言ってもそれで済みはしないのですが、駆除は出来ます。予防するソフトの大半は有料になりますが、海外には無料でも有名なソフトが多いようです。

今回は、有料ならどれを使うか?最近のテストの結果をお知らせします。この2ヵ月間に試したのは以下の製品です。

1.ウィルスバスター2007
2.マカフィー・セキュリティスイート2007
3.NOD32アンチウイルスv.2.7
4.Kaspersky® Internet Security 6.0

実は他にも海外製のフリーウェアなど試してはみたのですが、それは次回以降にお知らせします。

(ウィルスバスター2007)ファイアーウォールが標準でかなり強烈に働くために、少し専門知識が無いとネットに接続出来なくなる場合もありそうです。勝手にネットに接続するソフトはすぐに警告が出て来ます。ここで適当にボタンを押すとまずい事(一部のソフトが動かなくなってしまう)になりますので、時間が無いときにインストールするのはかなり危険です。ウィルスバスター2006から2007になってファイアーウォールが強くなったと書きましたが、標準の設定ではバッファローのプリンターサーバーが動きません。ネットサーフィンも2006と比較して10~20M位速度が下がったという印象です。トレンドマイクロのサイトによると現在でも致命的な問題があり、TmProxy.exeのクラッシュによりインターネット接続が出来なくなる場合があるようです。この問題は復帰は出来ますが快適では無いという指摘も多いようです。

結論ですが、ウィルスバスターは当面、旧バージョンの2006をお奨めします。改善が済んだ後に再度2007の評価をお届けしたいと考えております。(続く)

11管理人よりコメント(0)


フレームコレクションが完成しました

2007年02月28日

皆様は既にお気づきとは思いますが、フレームコレクションのシステムが完成し、やっとアップする事が出来ました。

このシステムはFLASHのActionScriptを駆使したソフトウェアで、画像も文字データも全て外部データを読み込んで動作します。

その為に、非常にコンパクトなプログラムとして仕上がっておりまして、画像や文字データの差し替え、追加も非常に簡単になっています。

このソフトウェア、近い将来にシェアウェアとして販売する計画もありまして、意外な場所でお目に掛る日も近いと思います。

このサイトのバナー付きのモデルはフリーウェアとして配布する事も考えておりますので、興味のある方はお楽しみに!

11管理人よりコメント(0)


フォーナインズとオークリー

2007年02月18日

WEBの管理人もフォーナインズのお世話になっています。子供の頃からメガネとは無縁だったのですが、さすがにそれなりの年齢になりまして、プログラミングが徐々に辛くなって来ました。メガネと長年無縁な生活をしていますと、普通のメガネには違和感を感じます。長時間のプログラミングには掛けている事を意識させないメガネが欲しくなる物です。そんな時に私にスタッフの方がフォーナインズを薦めて下さいました。

それから数年が経ち、仕事はいつもフォーナイインズと一緒です。既に愛着を感じるようになったチタンフレームのフォーナインズですが、撮影中に新製品を掛けてどうしても欲しいフォーナインズが出来てしまいました。

数年でフォーナインズも明らかに進化するんですね・・・いつまでも色褪せないフォーナインズですが、コレクションに欲しいフレーム達が益々増えて来ます。でもちょっと気になるのがオークリー。サングラスの思想がそのまま表現されているようで、フォーナインズの思想とはかなり違うのですが、デザインに惚れてしまいました。

実物は「メガネのいとう」の店頭にたっぷり揃っておりますので、是非チェックしてください。他では入手出来ない掘り出し物が必ず見つかりますよ。

11管理人よりコメント(0)


(OPD)オークリープレミアムディーラーをご存知ですか?

2007年01月25日

OPDというのは常に一定基準の在庫量を確保し、ショールーム的な役割まで果たす、各地域に一つしか無い特別なショップを意味しているそうです。オークリーにはO.C.E(Oakley Custome Eyewear)=特注品があって、OPDでなければ入手できない限定カラーで注文することも可能だと伺いました。

O.C.Eだからと言って特に高価ではないのですが、あなたが選んだスペシャルカラーのオークリーを恋人に贈るなんて、最高のバレンタインデーになりそうです。(オークリーサングラスコレクションのページへ

OPDのマーク

イメージはこちらから

11管理人よりコメント(0)


メガネのいとう◇マップサービスβ版

2007年01月03日

皆様、明けましておめでとうございます。

新年の新サービスとしまして、WEB2.0を利用したGoogleのマップサービスβ版を公開しました。メガネのいとう各店へお出掛けの時にはマップを確認して、お出掛けください。予想外の発見があるかもしれません。尚、本格的なサービスに向け、開発を続けております。

マップはここからお入り下さい。

11管理人よりコメント(0)